もうこの世はPCだらけ

2023.03.18

もうこの世はPCだらけ

今、私は、personal computerでWindows XPを使っている。

1975年の25歳の時、2回目の受験で調査士試験に合格した。今現在2016年であるが、今年66歳になる。

今頃ホームページは誰でも作れる。私はもうかれこれ20年前の未だ若い頃、自分で作成して、サーバーに乗せ、始めている。もちろんサーバーからサービスを受けるクライアント に向かってである。

皆さんも作成してみたらどうでしょうか、仕事に追われて、その暇がないであろうが。私もまだ調査士の仕事で忙しいから、夜や、ひまな時に作成したモノを見直している、日々である。

ただし、作ればいいというものでもない。作って、放っておいたら、余り意味がない。世間のために、活用しよう。調査士の宣伝など、営業にもなる。

このページは未だ Windows XPで、きっちりと作成はしているが、新機種との互換性が無いかも知れない。また、その他皆さんのPCに動画が見れるソフトが入ってないと、私のあらゆる動画は見れない。

ソフトを導入することを、お勧めする。私は電気屋さんと、結託している訳ではない。勘違いしないように。これからは、あった方が、便利だ。定かではないが、無料でダンロードが出来るはずだ。

自分の趣味など載せたら、楽しい。ひけらかす意図ではない。ひきつけるのだ。ハッキングやウイルスに、ひきつかれないようにも、したいものである。

この度もう一つあった、Windows7の分をWindows10にした。このページは、また新しいモノに乗せ換えれば良い。少し、技術がいるが、楽しい。

大きな寝言を言うのではないが、そのうち【scenario writer】になり、シナリオを作って、一度、調査士の動画ではない、映画を作ってみたい。

大分昔の25歳の時に東京にいたが、測量計算など大変であったので、考えた末、秋葉原の電気街に行き、CASIO PROfx-1のプログラム計算機の電子卓上計算機を確か35,000円位しただろうか、「虎の子」をだし購入した。

sin cos tan ルート・・・など、私は当時頭で覚えるというよりも身体が覚えていた。25歳位にして体がPCであったのであろうか。まぁそれは冗談として納めよう。

関数電卓で繰り返し計算や複雑でめんどうな計算に威力を発揮する、127ステップの「プログラム」機能を備えていた。少し言い過ぎかも知れないが、往年の名機であった。

また、このプログラムを「磁気カード」に覚えさせることにより、「磁気カード」より自動的に計算機内へプログラムを転写できる、本格的な機能を持った、科学技術用小型万能計算機を大げさにも購入した。

フルの127ステップを使い、色々なプログラムを15位作り15枚のカードに記録させた。これで方向角と距離で、座標値を作ったり、円と円の交点や、閉合させたり、座標面積計算など様々な計算が出来た。

どうも教科書を読んでいるようで、申し訳ない。何もこの科学技術用小型万能計算機を大袈裟にも宣伝したわけではない。もう既に遠の昔に、無い。日進月歩で次々新機種が表れて来る。教科書的な説明になったのは、身体ではなく、頭が覚えていたのだろう。

大変に嬉しかった。みんなに、ねたまれたり、うらやましがられたりもした、記憶があるが、これを作成するのに、約1か月を費やした。もちろん調査士の補助者として、働きながらである。

当時の座標計算は、進数表などというもので、いちいちそれを見ながら表に記載して計算をしていた。ゆえに、あってはならない間違いが発生する事があった。大変苦労をして、疲れたことを覚えている。

その2年後広島でもその様なことをされている最中だと風の噂を東京で聞いた・・・ヒユ-レットパッカード・・・また語る。

今度、調査士の試験改革案について本論に入りたいと思う

 

著作者 上野誠治

 

 

  • カテゴリ

〒730-0813広島県広島市中区住吉町1番6号