土地家屋調査士名称変更案

2023.04.24

土地家屋調査士名称変更案

「土地家屋調査士」の名称変更案について
法務省において
土地家屋調査士法(昭和25年7月31日法律第228号)
第1章 総則
第2条(職責)
土地家屋調査士(以下「調査士」という。)は、常に品位を保持し、・・・

上記のように、法では「土地家屋調査士」の名称が長いから、「土地家屋」をはずし、「調査士」という簡略した略称を用いられている。

以前、幾度か耳慣れない言葉で呼ばれたことがある。「家屋(かおく)調査士」さん。「土地家屋(かや)」さんなどである。

やはり一番多く呼ばれた名称は、覚えやすく呼びやすい「調査士」さんである。一般的にも多く呼ばれていると思う。「調査士」さんと呼ばれて心地よかった記憶があり、何となく「調査士」だけの呼称はしっくりとくる。

「調査士」に変更する理由は、「土地家屋」という文字はもう既に大役を果たしており、現在に於いては、家屋と言う文字は使用されていなく、建物となっている。

一般的には前述した「調査士」の呼称で通っているからであると同時に、覚えやすい親しみのある名称の方が、国民に浸透されやすく、ひいては調査士会の発展並びに社会に対して貢献できるモノである。

「 土 地 家 屋 調 査 士 」は名称が長いのと読み方が古臭いので、多くの国民の皆さんは読み方に戸惑いがあるでしょう。また字を間違えやすいこともあるでしょう。書くのに手間がかかる。書いたモノを読み返す場合がある。パソコンに、打ち込むのにも、大変。記入をする場合、他の資格者とのバランスが悪い。枠がとれない場合、困る。などなど。

このようにマイナスの面が非常に強い。エネルギーが要る。国民の損失が大きい。
弁護士 弁理士 税理士 測量士 技術士 建築士 医師 薬剤師 調理士 などは覚えやすい。
仮称 「調査士」 「検地士」 「法務士」 「検査士」 「建地士」 などの2文字も覚えやすい。

また一文字の場合、「調士」。調 とは「ちょう」または「しらべ」という。しかし、これは読みにくいかもしれない。
ょう〔テウ〕【調】 の解説

仮称「調査士」の二文字はもちろん。一文字の場合も「調士」でもなりたつことが分かった。

一文字の場合 「調士」

二文字の場合 「調査士」「国調士」「国土士」「検地士」「法務士」「検査士」「建地士」

三文字の場合 「国土技士」「法務術士」「国土調士」など、但し我々も法律に関わる仕事であるが、他の資格と混同されないようにしたい。

四文字の場合 「土地調査士」「国土調査士」「法務調査士」

五文字の場合 「不動産調査士」

次に不動産関係の資格は大まかに、次のモノがあるが、漏れているかもしれない。御容赦頂きたい。ほとんどの資格の名称は、具体的で分かりやすいが、一部については分かりにくいモノもある。

賃貸不動産経営管理士
賃貸住宅管理業 能力開発セミナー
不動産賃貸管理士
媒介業務フォローアップ研修・・・・内容が分かりにくい
マンションリフォームマネジャー ・同じく
弁護士・・・・・・・・・・・・・・馴染みがないから若干知らないお方もいらっしゃる
司法書士・・・・・・・・・・・・・同じく
一級建築士 ・二級建築士
不動産鑑定士・不動産鑑定士補
宅地建物取引士
土地家屋調査士 ・・・・・・・・・(読み方が分かりにくい、内容が分かりにくい)
管理業務主任者・・・・・・・・・(内容が分かりにくい)
マンション管理士
測量士・測量士補
土地区画整理士
行政書士・・・・・・・・・・・・(内容が分かりにくい)
公認不動産コンサルティングマスター
賃貸住宅管理士
賃貸不動産管理士
ビル経営管理士
住宅ローンアドバイザー
DCプランナー ・・・・・・・・・・(内容が分かりにくい)
ファイナンシャル・プランニング技能士 ・・・同じく
地質調査技師

「土地家屋調査士」の場合読み間違えと内容が分かりにくい。これが「不動産調査士」または「国土調査士」であったならば分かりやすかったであろう。

しかし、ここに至っては、「調査士」という名称、または呼称はもう既に馴染んでいるので、2文字が良いであろう。と、思うが、不動産調査士も捨てがたい。

いろいろと名称について、色んな角度から検討をし、検証をしてみたが、私の行き着いたところは、「調査士」となった次第であるが、「国土調査士」または「国調士」も捨てがたい。

続いて、今後は「試験制度」改革案の細部について、踏み込んでみる。みなさんも考えてみよう。

私の独断的な意見をお読みいただいて、有難うございました。一番大事なことは取りも直さず正確なお仕事をすることが一番大事であることが必須であることに違いありません。皆さんお疲れさまでした。

編集、著作 上 野 誠 治

上記はまだ書きかけ項目です

  • カテゴリ

〒730-0813広島県広島市中区住吉町1番6号